OSをWindows 11にしてから、EPSON Scanを起動しても、スキャナーとの通信エラーがでて、GT-X830でスキャンができなくなってしまいました。
電源を入れてもウォームアップに入らない
Windows 11以前は、スキャナーの電源を入れるとウォームアップに入り、スキャンの準備が完了していました。しかし、Windows 11だとEpson Scanからスキャナーを呼び出す段階でウォームアップに入っている感じ。スキャナーの準備完了前にEpson Scanが呼び出すのがエラーの原因ではないだろうか。
Windows 11の問題のようだ
https://www.epson.jp/support/misc_t/211006_oshirase.htm
Windows 11の不具合で現在確認中とのこと。暫定的な対策も載っている。
エラー発生の都度、WIAサービスを再起動する
- Windows 11画面下部のスタートを右クリックして、
表示されたメニューから[タスクマネージャー]をクリックして選択します。 - 画面上部のメニューから[サービス]を選択します。
- [サービス] タブに移動して、[StiSvc] を見つけます。
- [StiSvc] を右クリックして [再起動] を選び、サービスの再起動を行います。
[StiSvc]を再起動した後に、何回かEPSON Scanをクリックしていると、起動に成功することがある。EPSON Scanが起動すれば、後は通常通り使用可能になる。