Planet Blue

Archive for 2月 2011

音楽ソフトの未来

ラックスマンのDA-200について書いたら、想像以上のアクセスがあってビックリだ。
やはりPCオーディオがブームなんでしょうか。
私自身はコンポを売り飛ばしてPCオーディオに移行してからかなり経つので、今更感があるんだけど。 
もし、音楽を聴く手段をPCに移行していなければ、今でも音楽を聴いていることはなかったかもしれない。

PCオーディオに移行して以来、CDを再生して音楽を聴くことはなくなった。 すでにCDの再生メディアとしての寿命は終わっていることに気付かされる。 自分にとってCDとは音楽購入手段とバックアップメディアとしての価値しかない。 それならもう音楽配信でいい。 音楽配信でCDと同等以上の音質のファイルと十分な解像度のデジタルブックレットが配信されれば、もうCDはいらない。 実際に海外では24bit 192khz Flacとデジタルブックレットを配信しているサイトもある。 だが、それらのサイトで配信される音楽はクラシックや民族音楽などコマーシャルな音楽ではない。 ではコマーシャルな音楽も高音質音楽配信になるのかというと、いろんな問題があってなかなかそうはならないんだろうなと思う。

音楽配布メディア兼バックアップメディアとしてCDを見た場合、その優位性は簡単には揺るぐまい。 
CDを再生できる機器ならどこの家庭にもあるだろうし、音楽を配布するのにネット配信だけだと支払いをどうするのかという問題が残る。 バックアップメディアとしてみても、特に保存に気を配ったわけでもない20年前のCDが最新のBDドライブで普通に再生できる。 バックアップメディアとして重要なことはデータの保存性と最新の機器でデータを読み取れること。 この点でCDは非常に優れている。

では、CDに代わるメディアがないのかというと一つだけ思い当たるものがある。 それはDVDだ。
最近のシングルやアルバムには特典という形でDVDが付属するケースが多い。 DVDを再生しながら音楽を聴いているのであれば、それこそがまさにCDの代替なのではないか。

音楽を聴く方法がカセットテープやMDのウォークマンからiPhone/iPodに、コンポからPCに代わって変化した事が3つある。 1つ目が膨大なライブラリーの管理が容易になったこと。 2つ目がアルバム間の曲移動がスムーズになったこと。 3つ目が音楽と同時に映像を楽しめるようになったこと。

今の中高生ぐらいの子が新しい音楽と出会うきっかけがなんなのかは知らない。 自分の時はラジオの影響力が強かったが、今はYouTubeとかなんじゃないの? より映像と音楽を同時に楽しむスタイルが一般的になりそうな気がしている。 現在はアルバムの中のシングルに相当する曲のPVが付くだけだが、やがてはアルバムやシングルといった概念はなくなり、すべての音楽が映像と共に売られるようになるのではないか。 そういう未来を予想しているのだけれど。

Written by firefennec

2011年 2月 23日 at 01:04

カテゴリー: オーディオ

Gamma Ray 「Land Of The Free」

iTunesにもありますが、自分で作ってみたので・・・。

Written by firefennec

2011年 2月 18日 at 01:48

カテゴリー: アートワーク

Yngwie J. Malmsteen’s Rising Force 「ALCHEMY」

上手いなぁ、マーク・ボールズ。
インギーは、まぁインギーなので特に感想なし。
完全に自分のスタイルを確立している人ですからね。

Written by firefennec

2011年 2月 17日 at 02:31

カテゴリー: アートワーク

Ring of Fire 「Dreamtower」

ヴィタリ・クープリのソロアルバムは凄く良いのに、ARTENSIONやRING OF FIREのようなバンドになると今一つ冴えない印象になるのは何でなんでしょうね。

Written by firefennec

2011年 2月 16日 at 03:21

カテゴリー: アートワーク

FC東京が降格した原因

ずっと前に書こうと思って書いていなかったので、書いておこう。
ブルーノ・クアドロスを切ったからだよ。

好調だった頃のFC東京は今野をセンターバックに下げ、今野とブルーノ・クアドロスでCBコンビを組んでいた。 この2人のコンビは、ことビルドアップに関してはJリーグでもナンバーワンのCBコンビだった。 ブルーノ・クアドロスがビルドアップし、梶山が前線から落ちてくる平山にクサビを入れて、平山の空けたスペースに石川が走り込む。 これがFC東京が良かった頃のパターンだった。
この4人のうち、ブルーノ・クアドロスが退団、梶山と石川が怪我では、そりゃ苦しくなるだろう。
もちろん、チームが勝てない時期に城福監督が迷走し憔悴しきってしまったのも痛かったとは思う。

結局、ブルーノ・クアドロスの穴を森重で埋められると計算したフロントのミスだと思うが、サポーターも同じように考えていた節があるので一概にフロントだけを責められまい。

Written by firefennec

2011年 2月 15日 at 23:42

カテゴリー: 国内

アルゼンチン代表 対 ポルトガル代表

スイス開催ということもあってか、始球式のゲストにミハエル・シューマッハが来てましたね。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 2月 14日 at 02:38

カテゴリー: 海外

電気式華憐音楽集団 「BLACK BOX」

赤盤と青盤、個別でも発売されていますが、どうせ両方買うのならということでBLACK BOXを購入しました。
おまけディスクも付いてきますしね。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 2月 7日 at 02:45

カテゴリー: アートワーク