Planet Blue

Archive for 11月 2011

なばなの里 前編

ウインターイルミネーションを見に、信楽からなばなの里まで足を運びました。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 11月 29日 at 22:41

カテゴリー: 旅行

MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUMって知ってます?

私は場所だけは知ってました。
大学時代滋賀に住んでいて、友達に信楽にツーリングに行かないかと誘われて行ったんですね。 信楽までは1時間も掛からないぐらいで、ちょっとした山道があって、そこを走るのが目的だったんですけど。 信楽焼のお店とか見て、日も暮れてそろそろ帰ろうかって話になって。 で、大津に向けて帰ってたんだけど、真っ暗な山道の脇から突然、おばさんばっかりを乗せた大型の観光バスが5台、6台って出てきてビックリしたんだよね。 周囲にはゴルフ場とかしかないはずなのに。 大津戻ってから友達とごはん食べながら、「あんなとこに一体何があるんだろうね」っていう話をしたんですよね。

それで、後日調べてみると神慈秀明会という新興宗教団体の本部がありました。 その神慈秀明会の作った美術館がMIHO MUSEUMです。 新興宗教系の施設なのでガイドブックなどであまり大きく取り上げられることは少ないんだけど、収蔵品自体は本物ということで、見に行ってきました。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 11月 28日 at 20:28

カテゴリー: 旅行

D7000が修理から戻ってくる

ネットでピックアップ修理を申し込むと、修理の進展状況がネットで分かるんですが、サービスセンターに持ち込みだと修理の進展状況が分からなくて、それがちょっと困るんですよね。
サービスセンターから修理完了の電話があったので、D7000を引き取って来ました。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 11月 19日 at 16:17

カテゴリー: カメラ

D7000がファームウェアアップデート失敗で修理センター送りに

信楽に紅葉の撮影に行こうかという話になりまして、それならD7000のファームウェアをアップデートしておこうと思って、Ver.1.03のファームウェアをダウンロードして解凍しました。 D7000_0103.binをSDHCカードにコピーして、D7000の [セットアップメニュー] から [ファームウェアバージョン] を選択して、ファームウェアのバージョンアップを行ったのだけれど・・・。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 11月 13日 at 03:51

カテゴリー: カメラ

音楽LDをバックアップする

今更LDのバックアップかとお思いかも知れませんが、地デジのバックアップとかならわざわざ私が書くまでもなく、皆さんご存知でしょう。 音楽LDを出来るだけ音質に拘ってバックアップしてみようと思ったわけです。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 11月 5日 at 22:04

カテゴリー: 映像機器