Planet Blue

Archive for 1月 2016

ヤフオクは承認制になるんでしょうか

2月中旬のアップデートでかんたん取引に個人情報の手動開示オプションが用意され、それを設定していると出品者が取引を進めるか判断できると書かれている。
このオプションを設定していると、落札後に落札を承認するかしないか選択できるようになるということなんだろうか。

自分の出品したオークションの場合、終了間際に変なIDから入札がないか大体見張ってます。入札者評価制限は「あり」にして出品してるんだけど、新規を含む評価数の少ないIDの入札をブロックできないので、ほとんど意味はありません。要するに、手動でリアルタイムに落札者を承認するかしないかを選択してるということ。これが落札された後にできるようになれば、オークションの終了までPCに張り付いている必要がなくなるので、ストレスが軽減されるのは確か。

ただ、承認制になると落札額が希望金額を下回った場合、落札者をすべて非承認→再出品する出品者が大量に出てくるでしょうから、どういうシステムになるのか、ちょっと注目しています。

広告

Written by firefennec

2016年 1月 25日 at 22:48

カテゴリー: ネット売買

ニコンプラザ大阪でD5を触ってきた

ニコンプラザ大阪でD5を触ってきたので、ざっくりとした感想を書いておきます。現在、私はキヤノンユーザーなので、ニコンユーザーのようなテンションの高さはありません。割りと冷めた感想になってるかとは思います。必要な情報があればいいですね。

続きを読む »

Written by firefennec

2016年 1月 13日 at 22:45

カテゴリー: カメラ

いたずら落札を激減させるたった1つの改善策

なぜ、ヤフオクでいたずら落札をするのか?それは出品者に嫌がらせをするためだ。
その動機は様々だろう。同じ種類の物を出品している同業者であるとか、商品説明が不快だとか、詐欺的な出品を行っているとか・・・。
そして、いたずら落札が簡単に実行できてしまうのは、落札者が連絡を行わない限り落札者の個人情報が出品者に通知されず、落札者が支払いを行わなくても出品者に悪評価を付けることができるからだ。つまり、匿名で出品者に悪評価を付けることができる。

続きを読む »

Written by firefennec

2016年 1月 9日 at 21:16

カテゴリー: ネット売買

D5とD500の雑感

ニコンからD5とD500が発表されましたね。

続きを読む »

Written by firefennec

2016年 1月 6日 at 21:34

カテゴリー: カメラ