Planet Blue

Archive for 9月 2011

DMR-BRT300を買う

ブルーレイレコーダーはソニーのBDZ-RS15を持っているのですが、CATVのホームターミナルからはHD録画できません。 今まではeo光のバリューパックだったので問題はありませんでした。 しかし、来月からベーシックHDに変更することになり、このままではHD録画ができない。 なので、録画をどうするのかという問題が出てきたわけです。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 9月 30日 at 04:06

カテゴリー: 映像機器

Nikon 1 のサンプルを見て

ニコンのミラーレス機自体への興味はあまりないです。 私のサブのデジカメに必要な条件は、ポケットに入るサイズであることと、手ブレ補正があること。 Nikon 1はパンケーキレンズに手ブレ補正が付いてないですからね。 手ブレ補正が付いていないと、常にシャッター速度を意識して撮らないと仕方がない。 私の場合、シャッター速度はISO感度でコントロールします。 Nikon 1がISO感度をダイレクトにダイヤルで変更できるかというと、おそらくそうじゃないでしょう。 もう少し、初心者向けの操作性になっているのではないでしょうか。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 9月 28日 at 23:40

カテゴリー: カメラ

現在のヨドバシ梅田のヘッドホン試聴コーナー

ヘッドホン試聴ブースは場所が変わったものの健在。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 9月 22日 at 21:03

カテゴリー: オーディオ

Lowepro フォトランナー100 を買う

富士山に登った時にD7000をザックに入れていったんですが、撮影したい時にザックからカメラを出し入れするのが凄く面倒でした。 最初のうちはいいんだけど、体力的にきつくなってくると、もうカメラを出すのが面倒になって、下山道ではほとんど写真を撮ってません。 行く前は首からカメラを下げていこうと思ったんですが、やはり岩場などもあるのでカメラが当たってしまう心配がある。 なので、次からはウエストバッグに入れるのがいいんじゃないかなと思ったわけです。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 9月 19日 at 16:59

カテゴリー: カメラ

ソニーストア大阪でα77を試す

D7000をニコンプラザで試しましたって記事は何故かアクセスが多いので、α77についても書いてみる。 D7000は、その後実際に購入してのレビューを書いてるんだけど、それよりニコンプラザで試した時の記事のほうがアクセスが多いんですよね。 読み返すと購入後の感想とはかなり違ったこと書いてるんだけども・・・。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 9月 14日 at 20:26

カテゴリー: カメラ

ベネズエラ戦とナイジェリア戦のフォーメーション

Oleの新監督希望アンケートではカルロス・ビアンキが断トツの一番人気だったような気がするんだけど、新監督はアレハンドロ・サベジャでした。 しかし、アルゼンチンも一度外国人監督という手はないのかねぇ。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 9月 8日 at 03:46

カテゴリー: 海外

さよならAvira AntiVir

再起動を必要とした更新から、Askツールバーのインストールを催促されるようになって鬱陶しいなと思っていたんだけど、調べてみると、このAskツールバーをインストールしなくても、ApnStub.exe、ApnIC.dll、AskSLib.dll、ApnToolbarInstaller.exeがバックグラウンドで勝手に通信するようになったようだ。 公式フォーラムによると、この挙動は仕様らしい。

ウィルス対策ソフトとして、やってはいけない事をやってしまったな。

という訳で、Aviraはアンインストールして、Microsoft Security Essentialsに乗り換えました。
Aviraよ、今までありがとう。 さようなら。

Written by firefennec

2011年 9月 3日 at 08:00

カテゴリー: ソフトウェア