Planet Blue

Archive for the ‘雑記’ Category

コピペ出来ないフォームにムカつく

いつも思うんだけど、登録フォームでよくメールアドレスの欄をコピペ出来ないように小細工してたりするけど、アレって全然意味ないよね。 手打ちでのミスを防ぐためにメールソフトやテキストファイルからコピペしてるのに、ヒューマンエラーを誘発してどうする。 メールアドレスの誤入力を防ぎたいなら、メールアドレス欄をコピペ出来ないようにしたり2回入力させたりするよりも、最初に入力したメールアドレスにワンタイムパスワードを送信して、確認のためにパスワードを入力してもらうほうが良いんじゃないの?

広告

Written by firefennec

2016年 9月 10日 at 21:42

カテゴリー: 雑記

アライ ヘルメットクリーニングサービス

普段、ヘルメットはアライのSZ-RAM3を被ってるんですが、バイクセブンでアライのヘルメットクリーニングサービスがあるという事で行ってきました。

続きを読む »

Written by firefennec

2012年 5月 27日 at 23:28

カテゴリー: 雑記

明けましておめでとうございます

昨年は沢山のアクセスありがとうございます。
自分の好きな事しか書かないブログなんですが、検索とかで見に来てくれた方に多少は参考になることを書いていければいいなと思っています。
まぁ、なんとか月一ぐらいのペースで更新していければと思っていますので、今年もよろしくお願い致します。

Written by firefennec

2012年 1月 2日 at 21:15

カテゴリー: 雑記

チマチマと

アクセスのあった記事から、写真を少しずつ貼り直しています。
それで気が付いたんですが、このブログを始めた頃にZooomrにアップロードしていた写真もリンク切れになっています。
Zooomrはサーバが安定していなかったので、Creative Peopleに乗り換えたという経緯があります。
そのCreative Peopleもサービス終了ということで、今はFlickrに写真をアップロードしています。
Flickrは使いやすいですね。 インターフェースが英語なのでとっつきにくいという部分はありますが、必要な機能がきちんと揃っていて、とても便利で快適です。

ただ、こうやって写真共有サイトを乗り換えてきて感じるのは、写真共有サイトにとって一番重要なのは、長期的に安定してサービスを継続できるのかという事ですね。

Written by firefennec

2011年 12月 18日 at 03:33

カテゴリー: 雑記

Creative People Photo サービス終了のお知らせ

ブログ用の写真倉庫にしていたCreative People Photoが3月末でサービス終了になります。
自分はSNS的な使い方をしていたわけではないですが、制約が少なくて使いやすかったんで、とても残念です。
ここはソフトバンクが運営してるから、簡単には潰れないんじゃないかなと思っていたんですけどねぇ。

移転先は最大手のFlickrにしようと思っています。
今までFlickrを敬遠していたのは、無料アカウントだとオリジナルファイルにアクセス出来ないというのと、月間のアップロード量が100MBまでと、かなり少なめだったのが原因でした。 それが、オリジナルファイルにアクセス出来ないのは変わってないんですが、いつの間にかアップロードは月間300MBまで増量されてます。 300MBあればそこそこの大きさにリサイズしてからアップロードすれば、まず転送量を使い切ることはないのでいいかなと思っています。

過去の記事の写真を全て貼り直す気力はないんで、基本的に過去の記事の写真は表示されなくなります。 ただ、アクセスの多い記事に関しては少しずつ貼り直していこうかなと思っています。 幸い写真を多用している旅行系の記事にはほとんどアクセスがなくて、アクセスが多いのはデジカメネタだとかPCなどのデジタル機器関連の記事なのであまり影響はないんですけどね。

Written by firefennec

2011年 12月 7日 at 21:16

カテゴリー: 雑記

今のレッズに勝てないってどういう事よ

浦和と新潟の試合を見たんだけど、今の浦和に勝てないってなんなのよ。

続きを読む »

Written by firefennec

2011年 5月 30日 at 03:44

カテゴリー: 雑記

ブログ移転

GooブログからWordPress.comに引っ越してきました。
海外のサービスなので使い勝手が心配でしたが、日本語化されていてとても分かりやすいです。
CSSカスタマイズが有料なのと、ちょっと重い気がするのが難点ですが、その辺は海外サーバで無料なので仕方ないですね。

これからは、こちらに記事を上げていきます。

Written by firefennec

2009年 2月 20日 at 23:44

カテゴリー: 雑記