Planet Blue

Archive for the ‘モバイル’ Category

iTunes Storeから高解像度アートワークを入手する方法

iTunesでアルバムアートワークをダウンロードしようとすると、アートワークが落ちてこなかったり、別のアルバムのアートワークが落ちてきたり、といったことはよくあります。 iTunesからのアートワークダウンロードのリクエストヘッダは、「アーティスト名、アルバムアーティスト名、アルバム名」の3つのパラメータで構成され、この3つのパラメータにベストマッチするアートワークがiTunes Storeのサーバから自動でダウンロードされます。 世の中には似たような名前のアーティスト名やアルバム名は沢山あります。 また、リマスター盤のようにアーティスト名やアルバム名が全く同じタイトルもあります。 自動ダウンロードには自ずと限界があります。 そこで手動で高解像度なアートワークを取得する方法を記事にしておきます。

続きを読む »

Written by firefennec

2017年 2月 13日 at 22:08

カテゴリー: モバイル

Nexus 7 SIMロックフリー版のIIJmioの設定で大苦戦

ヨドバシで購入したNexus 7 SIMロックフリー版をIIJmioのSIMでネットワーク接続できるように頼まれました。 マイクロSIMを入れて、APNの設定をすればすぐ繋がるだろうと思っていたんですが、繋がるまでかなり苦しみました。 自分の端末ではないので、スクリーンショットは撮っていません。 ですので、文字だけの説明になりますが、同じ所で躓いている人の参考になるようにメモしておきます。

続きを読む »

Written by firefennec

2013年 4月 11日 at 20:55

カテゴリー: モバイル

iTunes Storeのアートワークをダウンロードする方法

iTunesでアルバムアートワークをダウンロードしようとすると、アートワークが落ちてこなかったり、別のアルバムのアートワークが落ちてきたり、といったことはよくあります。 特に、リマスター盤やベスト盤が発売されているアルバムだとそのようなケースは多いです。 その対処法を以前、「iTunesで任意のアートワークをダウンロードする方法 前編」と「iTunesで任意のアートワークをダウンロードする方法 後編」として記事にしたんですが、もっと簡単な方法があったので記事にしておきます。

(追記)

この記事へのアクセスが多いので、新たに「iTunes Storeから高解像度アートワークを入手する方法」として記事を書き直しました。 これから試すなら、新しい記事の方が参考になると思います。

続きを読む »

Written by firefennec

2013年 3月 29日 at 21:32

カテゴリー: モバイル

新しいiPadのミュージックアプリを試す

New iPad、別に欲しいとかではないんですけど、一つ気になってたことがあるんですよね。 それは標準のミュージックアプリでアートワークの表示がどうなっているのかという部分です。

続きを読む »

Written by firefennec

2012年 4月 3日 at 01:12

カテゴリー: モバイル

iPod Touch 4Gの設定

3日ほどiPod Touchを使わずに放置しておいたら、バッテリーの残量が完全に0に。
「あれ、放電?」、「故障?」と思ったけど、調べてみるとスリープ中にもWi-Fi通信するのが原因みたい。

続きを読む »

Written by firefennec

2010年 12月 31日 at 13:40

カテゴリー: モバイル

第4世代 iPod Touch 32GBが届く

9月19日にヨドバシ梅田で「Touchの32GBは今日予約したとして、何時手に入りますか?」と聞いたときに、「毎日少しずつ入ってきているんですが、予約の早い人から連絡していってる状態で何時になるかは全く分かりません」って言われたんだよね。 店員さんはしきりに予約を勧めてくるんだけど、何時入荷するかも分からないのに予約なんてできるわけない。

その日はそのまま家に帰ったんだけど、次の日にアップルストアのページを見てたら欲しくなってポチっとしてしまいました。 発送予定は10月3日ぐらいになってたので10月に入らないとこないのかなと思っていたら、その日のうちに出荷メールが。 出荷は上海からでしたけど。

9月23日に到着。 思ったより早かったなぁ。

実店舗のアップルストアには行っていないので、アップルストアではもう店頭で販売しているのかは知らないけど、量販店にはまだない状態ですよね。 量販店のポイントが付かなくてもいいなら、オンラインのアップルストアで買うのがオススメかも?

Written by firefennec

2010年 9月 24日 at 23:03

カテゴリー: モバイル

iPod Touchでバックアップを取ってないとどうなるか

ハードディスクが壊れて一番気になっていたのが、iPod Touch内のデータがどうなるのかという事。

続きを読む »

Written by firefennec

2010年 2月 15日 at 05:33

カテゴリー: モバイル