Planet Blue

Archive for the ‘ソフトウェア’ Category

Google ChromeのPersonal Blocklistを修復する

7月末のアップデート以来、Personal Blocklistが機能しなくなって困っていました。 未だに公式のアップデートはないんですが、暫定的な対応はできたのでその方法をメモしておきます。

続きを読む »

Written by firefennec

2015年 8月 9日 at 21:30

カテゴリー: ソフトウェア

Windows 7の不要なタスクを無効にする

PCがスリープ状態から勝手に復帰するという症状が出ているので、Windows 7のタスクスケジューラから不要なタスクを無効化してみました。

続きを読む »

Written by firefennec

2013年 4月 3日 at 21:56

カテゴリー: ソフトウェア

Windows 8 をダウンロード購入する

みなさん、Windows 8は導入されたんでしょうか?
周りの人に聞くと、「XPや7で十分」、「8はスキップして9待ち」といった意見が多いですね。

続きを読む »

Written by firefennec

2013年 2月 1日 at 21:27

カテゴリー: ソフトウェア

Chrome ウェブストアにない拡張や自作スクリプトをインストールする方法

Google Chromeがアップデートされて、ウェブストアにない拡張や自作スクリプトをインストールしようとすると、「拡張機能、アプリケーション、ユーザースクリプトはChrome ウェブストア以外から追加できません。」と表示されて、インストールできなくなってしまいました。

解決策はChromeの「設定」から「拡張機能」の画面を表示して、その画面に直接拡張や自作スクリプトをドラッグ&ドロップ。 バージョンアップのためのインストールの場合は、旧バージョンの拡張やスクリプトを一旦削除してから、ドラッグ&ドロップしないとインストールされないようです。

http://userscripts.org/topics/113176?page=1#

海外のフォーラムを見ると、レジストリをいじったり、コマンドラインを追加して起動することで、ユーザースクリプトのインストールを有効にする方法もあるようですが、私は試していません。

Written by firefennec

2012年 9月 21日 at 01:42

カテゴリー: ソフトウェア

pdfファイルのプロテクトを解除する方法

カシオのPATHFINDERをebayで落札したんですが、説明書が英語ということなので日本語の説明書をカシオから落としました。 色々機能はあるんですが、操作が複雑で覚えきれない。 なので、説明書から必要な部分だけを抽出してスマホに入れておこうと思ったんですが、pdfにプロテクトがかかっていて抽出できない。

続きを読む »

Written by firefennec

2012年 7月 5日 at 00:17

カテゴリー: ソフトウェア

動画をエンコードする人のためのRadeon Catalyst 設定

RadeonのドライバのCCCでは、縁拡張やデノイズ、ダイナミックコントラストといった項目がデフォルトでオンになっています。 なので、WMPで動画を再生すると、ドライバで補正された画質で表示されます。 どのぐらい画質が変わっているかは、CCCのビデオデモモードを有効にするとWMPの左右が分割されて、補正なしと補正ありの画像が比較できるので一目瞭然です。 全然違います。

ドライバの設定がデフォルトのままだと、エンコードソフトのプレビューで見たものと、エンコードが完了した動画をWMPで見ると全然違うということになります。 このドライバの画質補正はVLCなどには効かないので、WMPと他の動画プレーヤーで再生した画質が違うということにもなります。 これは気が付かないと結構ハマるポイントなんじゃないかなと思っています。 動画をエンコードする人はCCCのビデオ設定は全OFFでいいと思います。 そうしないと、その動画本来の画質が分かりません。 また、ONとOFFのスイッチが分かりにくい。 緑でON、赤でOFFなんですけどね。

動画を見るだけの人は、もちろん自分の好みに設定してもらえばいいと思うんですが、その動画本来の画質ではなくドライバで補正された画質であるということは覚えておく必要がある。 RADEONを使ってる人は、このドライバのデフォルト設定で動画の画質を判断しているんじゃないかという懸念がありますね。

Written by firefennec

2011年 12月 15日 at 03:10

カテゴリー: ソフトウェア

さよならAvira AntiVir

再起動を必要とした更新から、Askツールバーのインストールを催促されるようになって鬱陶しいなと思っていたんだけど、調べてみると、このAskツールバーをインストールしなくても、ApnStub.exe、ApnIC.dll、AskSLib.dll、ApnToolbarInstaller.exeがバックグラウンドで勝手に通信するようになったようだ。 公式フォーラムによると、この挙動は仕様らしい。

ウィルス対策ソフトとして、やってはいけない事をやってしまったな。

という訳で、Aviraはアンインストールして、Microsoft Security Essentialsに乗り換えました。
Aviraよ、今までありがとう。 さようなら。

Written by firefennec

2011年 9月 3日 at 08:00

カテゴリー: ソフトウェア