Planet Blue

D7500には被写界深度プレビュー機能がない

D7500を触って一番ショックだったのが、被写界深度プレビュー機能が削られてたってこと。その他の部分のスペックダウンは事前に知っていたので驚きはなかったが、被写界深度プレビュー機能がなくなっているとは思わなかった。

一眼レフで絞り込みボタンがないとファインダー撮影時に被写界深度が確認できない。被写界深度プレビューを見ながら撮影意図に合わせた絞り値=ボケ量に調整していくわけで、撮った後に確認すればいいという事ではない。

加えてニコンの場合、ライブビュー撮影時に実絞り表示になる。D810やD500であればプレビューボタンを押すことで開放絞りにできるが、D7500ではライブビュー撮影時に一発で開放絞りにすることもできない。D7500でブツ撮りやマクロ撮影をライブビューでしようと思ったら、一旦絞りを開いてピントを合わせてから絞り込むといった作業を毎回やらないといけないんじゃないかな。

広告

Written by firefennec

2017年 6月 9日 @ 21:30

カテゴリー: カメラ