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これからヤフオクをやる人に本当に知っておいてもらいたいこと 落札編

ヤフオク初心者用のガイドページはいくつかあるんだけど、上辺をなぞるようなことしか書いていない。もう少しコアな話を書いておいたほうがいいんじゃないかと思ったので、自分で書いてみます。

まず最初に書かないといけないのは、ヤフオクはネット通販ではないということ。信用のある通販サイトでお金を振り込めば、商品は必ず届くだろう。しかし、ヤフオクの場合はお金を振り込んでも商品を送ってこない可能性は有り得る。実物を見ずにお金を先払いするリスクの高い取引となる。自分が詳しくない商品や模造品の多い商品は特にリスクが高い。出品者の見極めが重要になる。リスクを考えればヤフオクの落札価格は安くない。開始価格が安いだけで、最終的にはリスクに見合った金額で落札される。安く落札できるとすれば、それは出品者が何らかのミスをした時だけだ。

ヤフオクに参加するには、まずヤフーのIDを作らなければいけない。変な名前やふざけた名前のIDは避けた方が良い。趣味や年齢像も出さない方が良い。あくまで商取引に使うIDだと考えて作ったほうが良い。

ヤフーのIDを作ったらオークションに参加する前にやってもらいたいことが2つある。1つめは、ヤフーのIDを作るとID@yahoo.co.jpというウェブメールのメールアドレスが自動で作られるので、このIDの部分をID以外の文字列に変更すること。このメールアドレスを変更しておかないと次点落札詐欺メールが来ることがある。次点落札詐欺メールというのは、出品者を名乗る人物から送られた、「何らかの事情で最高額落札者と取引ができなくなった。落札者の都合で取り消すと落札者に悪い評価が付いてしまうので、表面上は取引を完了したことにして、あなたと直接取引がしたい」といった内容のメール。そこで直接取引に乗って銀行口座にお金を振り込んでしまうと、そのままドロン、というわけ。

この次点落札詐欺対策のために、しばらく前から入札履歴と出品者の評価ページに表示される落札者のIDが暗号化された。しかし、まだ次点落札詐欺メールが来る可能性はある。それは出品者からは入札者のIDは全て見えているからだ。何か人気のある商品を出品して出品者の別IDで落札する。競り負けた人に対して次点落札詐欺メールを送る、というのは現在でも普通にできる。

次点落札詐欺に引っ掛からないためには直接取引に乗らなければいいのだが、どうしても欲しい物で競り負けたり、メールで値引きを提示されたりすると、思わず乗ってしまう人もいるだろう。なので、予めメアドを変更してメール自体が来ないようにしておいた方が良い。

2つめがログインIDを本ID以外に変更すること。デフォルトだとログインIDが本IDなので、本IDが知られてしまうと、アカウントがクラックされる危険性がある。ログインIDは最初に変更しておいたほうが良い。

ここまですれば後は入札して落札すればいいだけなんだが、初めてヤフオクに参加する人は新規ID入札お断りの多さに驚くかもしれない。「みんな最初は新規なのになぜなんだ」と思うかもしれないが、これは新規IDによるいたずら落札が多いというのが理由だ。

落札されるが連絡がない→何時までも待つわけにはいかないので、落札者の都合で削除する→落札者に非常に悪い評価が付く→出品者に悪評価を付ける。

これがヤフオクの典型的ないたずら落札だ。これをやられると出品者はすごくムカつく。出品物の現金化が遅れる上に、悪評価まで付けられるからだ。このようないたずら落札は、落札者に非常に悪い評価が付く関係上、新規など評価数の少ないIDで行われるケースが多い。そこで出品者は、新規などのいたずらの疑われるIDからの入札はお断り(取り消して)、落札させないことで対抗しようとする。

これは
・落札しても落札者が連絡を行わない限り、落札者の個人情報が出品者に開示されない。
・落札代金を支払わなくても出品者を評価できる。
というヤフオクの仕様上の問題なのでやむを得ない。

重要なのは新規お断りと書いてある出品に新規IDで入札してはいけないということだ。新規IDで入札すれば入札取消→ブラックリスト入りは確実だからだ。それならと終了間際に入札しても、それも読まれている。評価の良くないIDからの入札は大抵終了間際に入ることは多くの出品者が分かっている。そこで、大半の出品者は自動延長オプションをありで出品している。自動延長オプションをありで出品するのは落札価格を上げるためだけではなく、終了間際に入札してきた評価の良くないIDの入札を取り消すためでもある。終了間際に入札しても終了時間が5分延長されれば、入札を取り消すだけの時間はある。もし終了間際に入札して落札できたとしても、新規で落札した時点でいたずらだと疑われているので、良い取引にはならないのではないだろうか。最悪の場合、いきなり落札者の都合で削除もありえる。

新規お断りの出品で入札したい物があれば、まずは質問欄から入札しても構わないか、たずねてみてはどうだろうか。案外あっさりOKしてくれるケースも多いと思う。質問欄からたずねる時点で、商品説明文を読んでくれていること、日本語の読み書きができることがわかるからだ。新規をお断りする理由の一つに「外国人かもしれない」というのは確実にある。外国人との取引では、商品説明文を見ていなかったり、日本語でコミュニケーションできなかったり、発送や梱包に細かい注文をつけられたりと何かと不愉快な思いをするケースが少なくない。質問欄で「外国人ではありませんよ」とアピールするだけでも印象が変わってくる。出品者は必ずしも1円でも高く売りたいと思っているわけではない。多少安くても信用できそうな人に売りたいと考えている出品者は多い。この人なら信用できると思ってもらうことが重要だ。

新規お断りでない出品で欲しい物が見つかったならラッキー。入札すればいい。しかし、その前に出品者をよく見極めないといけない。これがヤフオク落札の最大のポイントと言える。まずやめておいたほうが良いのは、写真をメーカーサイトや通販サイトから盗用している出品者。今時携帯を含めればカメラなんて誰でも持っている。それなのに自分で撮った写真がないということは、出品している物が手元にない可能性が高い。

個人出品なのに「出品者のその他のオークションを見る」と同じジャンルの品物を大量に出品していたり、出品者情報の横についている出品マスターを表すランクがシルバー以上の出品者は要注意。直近3ヶ月の出品物の落札価格の合計が10万円~30万円でブロンズ、30万~100万でシルバー、100万~1000万でゴールド、1000万以上でダイヤのランクアイコンが付く。個人が自分の家庭にある不要品を処分するだけでは通常30万は超えない。ランクアイコンがシルバー以上の出品者は、どこかで商品を仕入れてそれをオークションに流している業者ないしは業者的な人だと判断できる。このような出品者は自分が出品している商品に関する知識がないことが多い。商品知識がないから、どこを説明すればいいのかわからない。そこで商品説明がほとんどなく、「写真を見て判断してください」といった内容の出品になる。このような出品者の出品物は状態が悪かったり、記載にない不具合があるケースが多々ある。

ストア出品でも商品の状態に関する説明が少ない出品は避けた方がいい。ヤフオクには悪質な廃品回収業者やリサイクル業者が多数存在する。発送連絡を行わなかったり、追跡番号を伝えないなど個人出品よりも対応の悪い業者も珍しくない。ストア出品だから個人出品より安心と考えるのは大きな間違いだ。

次にチェックするのは評価ということになるが、これも曲者。悪質な出品者でも良い評価の割合が95%以上であるケースが多い。相互に評価を行うヤフオクではそう簡単に出品者に対して悪評価は付けられないからだ。概ね2%以上悪い評価があったら地雷の可能性あり。つまり100件の取引のうち2件以上悪い評価があったらリスク大。このぐらいのレートだと、たまたま変な人に当たってとか、いたずら落札で悪評価が付いているケースもあるので、評価の内容はチェックする必要がある。実際の取引が行われずに付いている悪評価については気にしなくていい。しかし、落札者が落札代金を支払って商品を受け取った上で付けている悪評価は拡大して見たほうが良い。また、悪質な出品者の場合、「どちらでもない」という評価が付いているのをよく見る。これは出品者に悪評価を付けると自分にも悪評価を付けられてしまうので、仕方なく評価を「どちらでもない」に留めたというパターンが多い。こういう冷静な判断のできる人のコメントは参考になる。「どちらでもない」という評価があったら真っ先にチェックした方がいい。この「どちらでもない」という評価があるのが悪質な出品者の特徴と言える。また、評価数が少ないのに妙に出品慣れしているような出品者は大抵IDを作り直しているので、こちらも避けたほうが無難。

最後にチェックするのが写真と商品説明文。タイトルに超美品だとか極上美品、新品級といった状態を誇張する語句を使っている出品者は不誠実な出品者なので避けること。商品説明文に宣伝が書いてあれば書いてあるほどマイナス。送料が未設定での出品もリスクがある。

優良な出品者は購入予定者が知りたい、商品の使用環境や状態、付属品の有無といったことを悪い部分も隠さずに書いてくれる。中古品であれば、誰かが使用した痕跡は必ずある。そこを商品説明文で書いてくれているかが出品者を見極める大きなポイントだ。悪い部分を書いてあれば書いてあるほどプラスと考えたほうが良い。傷のアップの写真や四分割写真を載せている出品者は優良な出品者が多い。優良な出品者は、写真や商品説明文で購入予定者が本当に知りたい情報をわかりやすく伝えてくれる。

商品や取引についての不明点や疑問点は入札前に質問したほうが良い。落札後に質問するのは避けた方が良い。入札する前に終了したオークションで検索して、その商品の相場を把握しておく。入札は基本取り消せない。入札後でも質問欄から入札の取り消しを出品者に依頼することはできる。しかし取り消すかどうかの判断は出品者に委ねられている。つまり取り消さなくても問題ない。入札は自分が出せるMAXの金額を1回だけ入札するのがベスト。終了間際に競り合うのは、競り勝つのが目的となってしまって、高く買わされるパターン。

落札後の取引情報の連絡や、振込は早ければ早いほど良い。出品者は何時でも落札者を削除できる。評価の少ないうちはどうしてもいたずらを疑われてしまうので、少なくとも最初の取引情報の連絡は落札した当日中に行ったほうが良い。落札後の安易なキャンセルはしないほうが良い。キャンセルすると落札者の都合による削除となって、自動的に非常に悪い評価が付くからだ。キャンセルしても評価が残らないフリマアプリとは違う。キャンセルするぐらいなら、取引した後に即出品したほうがまだ良い。

商品が届いて特に問題なければ、受取連絡を行い、出品者に非常に良い評価を付けるのが暗黙の了解。そうすれば出品者も非常に良い評価を返してくれるだろう。取引に多少問題があっても出品者に安易に悪評価は付けないほうが良い。出品者に悪い評価を付ければ、自分にも悪い評価が返ってくるからだ。そのような場合は「評価はしない」で済ませたほうが良い。フリマアプリと違って評価をしなくても落札代金を受け取れるので、評価をしなくても出品者は通常何も言ってこない。商品や取引に問題があった場合は、入札前の出品者の見極めが不十分だったということだ。

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Written by firefennec

2016年 10月 10日 @ 21:34

カテゴリー: ネット売買