Planet Blue

メタボなスカイウェイブ

スカイウェイブCJ44Aを1年ぐらい前に買って乗ってるんですけど、そのインプレ的なことを書いてなかったような気がするので、適当に書いておきます。

購入はバイク販売店ではなくオークション。 バイクって比較的高額な買い物だと思うんだけど、バイク販売店でそれに見合う応対を受けた経験がない。 それなら、オークションで信用できる個人から購入した方がいいだろうと思ったわけ。 ただ、私がスカイウェイブを購入した人は、業者オークションで仕入れたバイクをそのまま流してた人なんだけど。 ナンバー持参で向こうに行って乗って帰ってきたので、直接会って取引してきました。 対応は親切だったんだけど、バイク自体の程度はあまり良くなかったな。

250スクーターでスカイウェイブを選んだ理由は消去法。 まず、マジェスティは燃費が悪いという報告が多い。 フォルツァは前後13インチホイール。 ホイールサイズは大きい方が乗り心地が良くなるのはわかっているので、前14後13のスカイウェイブを選びました。

さて、スカイウェイブの感想を一言で言うとワゴンRみたいなスクーター。 荷物が沢山積めて経済的なので近場での買い物用途などに向いている。 夏に大阪から新潟まで走ってきたけど、荷物は積めてもロングツーリングにはあまり向かない。 重い車体に貧弱な足周りなので、特に雨が降ると心許ない。 近場で足代わりにするには良いんだけど、気になるのはその大きさと重さによる取り回し難さと出足の鈍さ。 太り過ぎだと思う。 あと20kgぐらい減量すれば、すごく良いコミューターになりそうな気がする。

Written by firefennec

2016年 9月 27日 @ 21:41

カテゴリー: モーターサイクル