Planet Blue

miyoshi UMSC-05 レビュー

図書館の資料をスキャンするために、ハンディスキャナーのmiyoshi UMSC-05を購入してみたので感想を書いておきます。

_MG_4037

この手のハンディスキャナーはエプソンやキヤノンからは出ていないので、聞いたことないメーカーだったんですが買ってみました。

手元にあるNikon D500のカタログを、UMSC-05とフラットヘッドスキャナのEPSON GT-X820で900dpiでスキャンしたデータを上げておくので、ダウンロードして画質を比較してもらえばと思います。

miyoshi UMSC-05 900dpi jpg

EPSON GT-X820 900dpi jpg

GT-X820と比較すると、UMSC-05のホワイトバランスは黄色寄り。 コントラストも高いですね。 ピントも少し外れています。 自炊して保存するような用途では画質的に足りないと思います。

使い勝手の部分で気になるのは、設定が保存されないということですね。 初期設定が300dpi、カラー、jpgに固定されていて、他の設定でスキャンしても電源を切ると初期設定に戻ってしまいます。 単4乾電池「3」本動作というのも不便な部分。 高さのある本や綴じた本のスキャンも難しく、これなら普通にデジカメで撮影したのと大して変わらないかなと。

広告

Written by firefennec

2016年 7月 17日 @ 11:47

カテゴリー: ハードウェア