Planet Blue

FOSTEX AP15dとP802-Sを購入する

今まで使っていたCreativeのINSPIRE T10というアクティブスピーカーのボリュームが壊れてしまいました。 ボリュームと電源が一体になっているので電源が入れられない。 結構気に入って使ってたので買い換える気はなかったんですが、壊れたなら仕方ない。 PC用のアクティブスピーカーはCreative製品以外の選択肢があまりありません。 Creative製品が壊れてCreative製品を買うというのもねぇ・・・。 ということで、今回はアクティブスピーカーではなく、デジタルアンプにパッシブスピーカーを組み合わせてみようと思って、FOSTEX AP15dとP802-Sをセットで購入しました。

早速、繋いで聞いてみたんですけが、かなりハイ上がりな特性ですね。 高音はすごく伸びるものの、低音は出ません。 ちょっと不自然な印象はあります。 サブウーファーと併用することを前提としているのかもしれません。

AP15d

AD15dの中身に使用されているアンプICはTI TPA3116D2、オペアンプはJRC 2068。 これらのチップが良い物なのか悪い物なのかはよくわかりません。

アンプはともかく、スピーカーについてはもう少し低音が出るものに変えたいなと思っていますが、デスクトップに置けるサイズで良いパッシブスピーカーって、どんなものがあるんですかねぇ・・・。

広告

Written by firefennec

2016年 6月 7日 @ 21:52

カテゴリー: オーディオ