Planet Blue

HDR-AS100Vの赤いフレア

HDR-AS100Vを防水ケースに入れて用いると、逆光時に赤いフレアが出る。

MAH00016_a-001

防水ケースに入れていると逆光時に赤いフレアが出ます。
逆光時にフレアが出るのはどのアクションカムでも同じだと思いますが、HDR-AS100Vの場合レーザーのような赤い色が付くのが困りもの。
レンズを見ると中央部に赤い丸が見えるので、それが原因なのかなと思っています。
YouTubeでHDR-AS200Vで撮影された動画を見ると、HDR-AS200Vでも出るようです。

防水ケースに入れないで、本体のみで運用すると赤いフレアは出ません。
レンズプロテクターを付けても赤いフレアはでます。
なので、現在はケースに入れずに本体のみで運用しています。

今度、防水ケースの変更されたHDR-50が発売されるので、それに買い換えようかと思っています。もちろん、HDR-50では赤いフレアが出ないかどうかはわからないんですけど。

広告

Written by firefennec

2016年 2月 25日 @ 21:03

カテゴリー: カメラ