Planet Blue

STAX SR-507を購入する

SRM-006tAに繋ぐイヤースピーカーをSR-404 LimitedからSR-507に買い換えました。買い替えの理由はSR-404 Limitedが意外と高く売れるから。SR-404 Limitedが中古で高く売れる理由は限定モデルだからだと思いますが、私には限定品に対するこだわりはありません。中古のSR-404 Limitedを売って、ちょっと足せば新品のSR-507になるなら、そうしてみようと思ったわけです。

SR-404 LimitedとSR-507では仕様にほとんど違いはありませんから、音の違いはないかなと思っていたんですが、結構違いはあります。SR-507は音のエッジが鋭く硬い。ドラムが2mぐらい前に来たような印象があります。HR/HMなんかには向いている気がします。SR-404 Limitedは中古で購入して、その後かなり使い込んだものなので、SR-507も使っていけば音が柔らかくなっていくかもしれません。

SR-404 Limitedを購入してすぐに、ほぼ同仕様のSR-507が発売されて悶絶した記憶があるんですが、SR-507を購入してすぐにまたSR-L500SR-L700が発売されて、再び悶絶するとは思いもよりませんでした。SR-L500とSR-L700が発売されるのを知っていれば、そのどちらかを購入したかもしれません。ただ、SR-L500とSR-507なら仕様的にSR-507の方が良さそうだし、SR-L700は高すぎるのでSR-507でいいかなと思っています。

広告

Written by firefennec

2015年 11月 15日 @ 22:07

カテゴリー: オーディオ