Planet Blue

EMSの発送をするたびに不愉快な思いをするの私だけ?

EMSの発送する場合、国際郵便マイページサービスで送り状を印刷します。

国際郵便マイページサービスで送り状を印刷すると、宛先にあったインボイスなどの必要な書類が全てまとめて印刷できる。
あとは書類の必要な部分に署名と日付を記入して、必要な書類をまとめて山折りにして専用パウチに入れて、荷物に貼り付ければOK。 郵便局に荷物と局控え、EMS受取書を持って行き、料金を支払って、局控えとEMS受取書にスタンプを押してもらって、受取書とレシートを受け取ればいい、それだけだ。 ゆうパックを送るよりも簡単なはずなんだ。 ところが、これがなかなスムーズに行かないんだよね。

局員が無駄にパウチを開けようとしたり、荷物を開けようとしたり・・・。 何の意味もない。 別に海外の友人に荷物を送るってわけじゃないから梱包状態も重要なんだ。 安易に開けられては困るわけだ。

「局控えと受取書にスタンプ押せばいいだけだから。 それであってるから。 余計なことをしなくていいから。 それで届くから。」って毎回釘を差さないといけない。 客が局員に業務内容を教えなきゃいけないなんておかしいだろ?

国際郵便マイページサービスのシステム自体は良く出来ていて、窓口の局員がやることは非常に簡単だってことがわかってるから、余計ムカつくんだよね。

Written by firefennec

2015年 8月 24日 @ 22:12

カテゴリー: ネット売買