Planet Blue

PowerShot G7 Xで気になること

1インチセンサーのPowerShot G7 Xが発表されましたね。
私は普段RX100を使ってますから、興味のある機種です。
RX100にはNDフィルターが非内蔵だとか、MP4でのフルHD動画撮影不可などの手痛い欠点もあります。
また、ソニー製1インチセンサーにDigic6というのは最強の組み合わせですから、RX100から買い替えてもいいかなと思ってるんですけど、1つ気になる部分があるんですよね。

この露出補正ダイヤルはおかしくないですか?
これだとダイヤルを右に回すとマイナス、左に回すとプラスに露出補正される。
露出補正ダイヤルのあるコンデジで、この方向なのはキヤノンだけ。
そもそもキヤノンのデジタル一眼であるEOSの回転方向とも整合性が取れていない。
右に回すとマイナス、左に回すとプラスというのは、D4/D800以前のニコン式。
なんでキヤノンのコンデジがかつてのニコン式になるんですか。

広告

Written by firefennec

2014年 9月 16日 @ 21:59

カテゴリー: カメラ