Planet Blue

D5300は黄色いんじゃないか

D5300で画像処理エンジンがEXPEED 4にアップデートされました。
画像処理エンジンが変わると画作りも変わるケースはよくありますから、画質的にはD5300は注目の機種でした。
結論から書いてしまいますが、やっぱり黄色いんじゃないかな。

D5300_1

D5300_2

肌色をどう表現するかは、好みだけの問題ではなく複雑な問題を含んでいるような気がしますが、D5300のメーカーサンプルは黄色すぎ。 これでモデルが日本人だとえらい事になってしまいそうな気もするんだけど。

カメラマンの目にどう映っていたかなんて知らない。 自分で撮った写真じゃないんだから。 重要なのはカメラマンの目にどう見えていたかではなく、写真を見る人にとって好ましい描写か否かなんじゃないでしょうか。

広告

Written by firefennec

2013年 11月 15日 @ 21:41

カテゴリー: カメラ