Planet Blue

キヤノンプラザでEOS 70Dを試す

キヤノンプラザでEOS 70Dに触ってきました。
自分が確かめたかったのは測距点選択周りの操作性がどうなっているかだけです。

EOS 70Dになって測距エリア選択モード切り換えボタンが追加されました。
このボタンを押すたびに、1点AF、ゾーンAF、19点自動選択AFがトグルします。
これは非常に便利だと思います。
また、測距点を範囲外に動かそうとしても、測距点の選択が任意選択から自動選択に変わることがなくなりました。 オプションで測距点を端で止めるか、循環するか選べるようになっています。

ここまでは60Dと比べて操作性が良くなった部分なんですが、逆にSETボタンで測距点を中央に戻せなくなっています。 SETボタンに割り振れる機能に「測距点を中央に戻す」が無い。 6Dに続いて70Dでも測距点を中央にボタン一発で戻せなくなった。 これは一体どうなってるの? 致命的に近い欠点だと思うんだけど。

広告

Written by firefennec

2013年 8月 20日 @ 21:35

カテゴリー: カメラ