Planet Blue

キヤノンに乗り換えて幸せになれたか

ニコン機からキヤノン機に乗り換えて約8ヶ月経ちました。 D7000から5D2に乗り換えているので、ニコンからキヤノンへ移ると同時にAPS-Cからフルサイズへも移行しました。 そこで、5D2のレビュー的なことも含めて、自分が感じたニコン機とキヤノン機の違いを書いてみようかなと。

ニコンからキヤノンへ移行して、一番違いを感じているのは実は露出。 Nikon D80→D90→D7000と買い換えてきて、機種毎に差はあるもののニコン機は全て露出オーバー傾向でした。 それが5D2では適正からややアンダー傾向なんですね。 晴天野外という最もオーソドックスなシチュエーションでも、D7000と5D2では0.7EV程度の違いがあるような気がします。 明暗差が非常にあるシーンでは、その違いはより大きくなる。 ニコン機は明暗差のあるシーンではシャドウ側をガッと持ち上げて、ハイライト側をスコーンと飛ばすという豪快な露出アルゴリズムになっています。 しかし、キヤノン機はハイライト側を出来るだけ飛ばさずに、シャドウ側は暗いまま写すという設定になっています。 少しアンダー気味かなと感じることもあるんですが、RAWで撮影して補正することを考えると、露出は少し暗めに出してくれた方が失敗は少なくなる。 白飛びの心配をする必要性があまりないので、このキヤノンの露出傾向はとても助かります。

色調については、購入する前はキヤノン機はマゼンタ傾向かなと思っていたんですが、それは気になりません。 ただ、全体的に白っぽいかなと感じるケースはあります。 ニコン機は黄色っぽい。 季節に例えると、ニコンが春でキヤノンが冬といったイメージでしょうか。 Jpeg撮って出しでピクチャースタイルがスタンダードだと、彩度が高く派手目な色合いになります。 しかし、RAWで撮影するとニュートラル傾向になる。 RAWからの補正もしやすく、色調で困る部分は特にありません。

5D2の発売日は2008年11月29日ですから、すでに4年以上前のカメラなんですが、画質については現時点でも十分トップクラスだと感じています。 5D2より明確に画質が良いフルサイズ機はD800/D800Eぐらいでしょうから、画質面から見たコストパフォーマンスは高いんじゃないでしょうか。

画質では古さを感じさせない5D2も、操作性や使い勝手では古さを感じさせる部分があります。

購入する前から把握していた欠点は、
・撮影後の確認画面から拡大縮小ができない
・Mモード時にISOオートが使えない
・電源ボタンが背面ダイヤルのロックと兼用で、なおかつ位置が良くない
これらは、5D3では改善されています。 

購入してから気がついた欠点は、
・何も操作しなかった場合に、ファインダー内の情報表示が消える時間が4秒固定
・AEロックも4秒固定
・ズームリングの回転方向が左回りでテレ端へ行く
この3つ。

ファインダー内の情報表示が消えるまでの時間は、ニコン機だと「半押しタイマー」という設定項目があって柔軟に設定出来ます。  AEロックがファインダー内の情報表示が消えるまで固定されるのも戸惑う部分。 AEロックボタンを押すとAEがロックされる。 もう1度押すとAEロックが解除される、と普通は思うはずだし実際キヤノン機以外ではそうなっています。 これは5D3でも改善されていません。 キヤノンユーザーの方は不便じゃないんですかね。 ズームレンズでズームリングを左に回すとテレ端に伸びるというのも私には違和感がある。 この方向なのはキヤノンのみ。 ニコンもソニーもペンタックスもネジを回す方向でテレ端に伸びる。 そちらの方がやはり自然です。

ニコンも世代が新しくなるごとにニコン特有の癖が抜けてきて、操作性が良くなっていますから、使い勝手や操作性では、ニコンとキヤノンでどちらが優れているとはいえない気がします。 

まとめると、画質的にはキヤノンの方が好み。 ただ、持つ喜びや撮影する楽しさといったメカニカルな魅力は全くない。 発売時の価格が全く異なるD7000と5D2で比較しても、D7000の方がボディのクオリティは高かった。 もちろん、ニコンの上位機種になれば更に良くなるわけですから、その辺がニコンが熱狂的なファンを獲得している理由だと思います。 私もマニアですからニコンのビルドクオリティには惹かれるんですが、それでもキヤノンに移行したのは、ニコンの黄色っぽい、そして絞り値、シャッター速度、ISO感度を適切に設定しても少し明るく写る、ちょっとクセのある描写がどうしても好きになれないからなんですよね・・・。 ニコンの画質が改善されれば、ニコンに戻すという選択もあり得ます。

広告

Written by firefennec

2013年 5月 7日 @ 21:25

カテゴリー: カメラ