Planet Blue

GRが魅力的に見える

ペンタックスリコーからGRが発表されましたね。

比較対象はCoolpix Aということになると思う。 スペック的な違いで目につくのは、GRがNDフィルター内蔵でシャッター速度の上限が1/4000という部分ですね。 Coolpix AはNDフィルター非内蔵でシャッター速度1/2000まで。 これだと外部フィルターを用意しないと晴天野外で絞り開放を使えない気がします。

Ricoh GR Hands-on Preview

dpreviewには早くも、Hands on PreviewとCoolpix Aとの比較サンプル、作例も少し掲載されています。 同じ1600万画素ローパスレスセンサーということで、同じセンサーを使用しているのではないかと予想しています。 しかし、やっぱり色合いが異なるというのが興味深い。 Jpeg撮って出しだとCoolpix Aは少し黄色くて明るいんですよね。 色調も解像度もGRの方が優れているように見えます。

スペックはどこをとってもGRの方が良くて、画質もGRの方が優れている。 店頭予想価格もGRの方が安いとなると、Coolpix Aが勝ってる部分ってないような・・・。 Coolpix Aには、バッテリーチャージャーが付属してるとか、ニコンのデジタル一眼と親和性が高いといった部分ぐらいかなぁ。 後は操作性ですけど、元々GR Digitalシリーズはコンデジとしては非常に秀逸な操作性を持っていますから、そこは心配する必要性ないですからね。 手ぶれ補正が載ってないのだけが残念ですけど、ちょっとGR欲しいなと思っています。

広告

Written by firefennec

2013年 4月 19日 @ 23:37

カテゴリー: カメラ