Planet Blue

Nexus 7 SIMロックフリー版のIIJmioの設定で大苦戦

ヨドバシで購入したNexus 7 SIMロックフリー版をIIJmioのSIMでネットワーク接続できるように頼まれました。 マイクロSIMを入れて、APNの設定をすればすぐ繋がるだろうと思っていたんですが、繋がるまでかなり苦しみました。 自分の端末ではないので、スクリーンショットは撮っていません。 ですので、文字だけの説明になりますが、同じ所で躓いている人の参考になるようにメモしておきます。

色々な物をレビューするブログ

上記のサイトを参考にしながら設定しました。

右上の[メニューボタン]で確定
再起動して下さいというメッセージが出て再起動がかかります

と書かれてるんですが、そうはならないんですよね。
「アクセスポイントの編集」に必要事項を入力後、右上のメニューボタンを押すと、入力した内容が保存されずにAPN画面に戻ってしまいます。 再入力→メニューボタン→APN画面に戻る、の無限ループに・・・。

メニューボタンを押した際に「確定」ないしは「保存」というダイアログが表示されて、それを選択すると入力した内容が保存されて、自動で再起動が掛かり接続できるようになる。 というのが本来の挙動だと思うんですが、私が設定した時にはメニューボタンを押しても元の画面に戻るだけでした。 これはAndroid 4.2のバグのようです。

では、このバグを回避するのにどうしたかというと、「アクセスポイントの編集」に必要事項を入力後、右上のメニューボタンは押さずに、下部中央のホームボタンで無理矢理設定画面を抜けます。 その後、Nexus 7の電源を切ります。 そして、そのまま再起動しただけはダメで、SIMカードを抜き差しした後に再起動をする。 これで入力した内容が保存され設定が更新されて、IIJmioで繋がるようになりました。

要点は2つ
・「アクセスポイントの編集」に情報を入力後、メニューボタンは押さずにホームボタンで設定画面を抜ける。
・再起動する前にSIMカードを抜き差しする。

もし、同じ所で躓いている方がいれば、試してみて下さい。

Written by firefennec

2013年 4月 11日 @ 20:55

カテゴリー: モバイル