Planet Blue

Dell U2713Hをポチった

今使ってる液晶モニターは三菱のRDT261WH。 RDT261WHを買った頃は、すぐに27インチのWQHD、そして30インチのWQXGAの液晶モニターが安く買える時代が来るだろうと思っていたんですが、そうはなりませんでした。 その後、解像度的に後退したフルHD(1920×1080ドット)のモニターが主流になってしまった。 ウチのRDT261WHには色ムラがあってそれが気になってたんですが、なかなか買い替えられませんでした。

それが、やっと27インチWQHDのモニターでバックライトがLED。 Adobe RGBにも対応したモニターが出てきたということで、U2713Hには目をつけていました。 デジタル一眼で写真を撮る時はAdobe RGBで撮っているので、Adobe RGB対応は必須。 そして、バックライトは経年劣化で変色しやすい冷陰極管ではなくLEDが良い。

現時点でこの条件を満たす27インチモニターは、Dell U2713HとLG 27EA83の2機種のみ。 どちらも同じLGのLM270WQ3パネルを使用していると見て間違いないでしょう。 27EA83はキャリブレーションセンサーが付属。 U2713Hにはそのようなおまけはないものの、メーカー自身によるドット欠け保証がある。 この2機種間に価格差は殆ど無く、どちらにするか決め手はなかった。 しかし、たまたまDellのキャンペーンメールを見ていたら、一日限定でU2713Hが13,000円引き。

キャプチャ3

201302280

メールでは50台限定って書いてあったのに、ウェブサイトではいきなり4倍に増えてるんですけどw 
そもそも、台数限定自体が本当にあったのか怪しい。
米Dellで999ドルで売られてることを考えると安いことは安いんで、すぐにオーダーを入れて決済してしまいました。

キャプチャ4

お届け予定日は3月9日。 カスタムPCではなく単品のモニターですから、在庫があってすぐに来るのかと思っていたんですが、受注生産のようです。 別に今直ぐに必要というわけでもないので、良品を届けてくれればいいんですけどね。

広告

Written by firefennec

2013年 3月 3日 @ 21:26

カテゴリー: PC