Planet Blue

お伊勢さんに行く 外宮編

少し前の事になるんですけど、お伊勢さんに行ってきました。

自宅から伊勢まで約200km。 天理から一般道で行ったので家から5時間ぐらいかかりました。
まずは二見にある貝道楽で昼食を取りました。
このお店は10年以上前から存在は知ってました。 以前から行きたいなと思ってたんです。
サービスは良くない評判を見たんで、ちょっと心配だった部分もあったんですけど。

お店に入ると絶対にネットなんて見てないよなっていうおばさんというか、おばあちゃんに近い年代の女性2人が店員でした。 1人が調理で1人がお給仕。 普通、お茶とかテーブルに置いてもらえると思うんですけど、お給仕のおばさん、お盆に入れたお茶をお客に取らせます。 「お冷貰えますか?」って聞いたら、トイレの場所を教えられるし、調理中、おばさん2人で世間話してるし・・・。 お会計の時、千円札がなかったんで1万円札を出したら、「1万円かぁー」って言われたり、サービスに関しては本当にグダグダでした。 自分は何とも思わなかったけど、確実に気分を害する人はいると思います。

焼貝定食

大アサリが3個。 サザエ、ホタテ、牡蠣が各1個。 あと、ごはんと貝汁が付きます。
メニューには2000円って書いてあったはずなんですけど、会計時にきっちり消費税取られるので2100円です。
二見浦の海岸で売っていた焼き貝は1個300円だったので、値段は高くもなく安くもないですね。

目の前のガスコンロで焼いて食べます。
このガスコンロが半分壊れてたみたいで、左側の火が弱くて、自分の側の貝はなかなか焼けませんでした。
焼いた貝はもちろん美味しかったです。

外観もサービスも昔よくあった田舎の観光地の料理屋さんって感じでした。 そういうお店って潰れちゃうと思うんですが、今日まで生き残ったのは、夫婦岩から二見シーパラダイスに行く道の途中にあるという立地の良さと、駐車場があるという部分なんでしょうね。

二見シーパラダイス

夫婦岩

二見に向かうトンネルを抜けて、二見シーパラダイスの向かいの無料駐車場に車を停めましたが、正面は逆でしたね。 夫婦岩の入口側にも無料駐車場はありました。 無料駐車場の側に有料駐車場も沢山あるので、トラップに引っかからないように。

伊勢神宮には外宮から行くことに。 「外宮を飛ばして内宮行きましょう」って言ったんですけど却下されました。 自分も最初に友達と来た時には「外宮から行く」と言って、友達を無理やり連れ回しましたからね。 一緒ですね。

外宮の入口にいた馬

外宮

外宮には一回来たことあるんですが、その時の記憶が全くない理由が分かりました。 すごく小さい。 参拝時間は駐車場からの行き帰りを含めて15分です。

Written by firefennec

2012年 4月 23日 @ 22:57

カテゴリー: 旅行