Planet Blue

GV-R685D5-1GD

グラフィックカードはRadeon HD4850を使っていたんですが、発熱がかなりあるのが気になっていたんで、GV-R685D5-1GDに買い替えました。

補助電源は1個まで派なので、本当はHD7850のカードを買おうと思ってたんですが、まだ供給不足気味で価格も高い。 NVIDIAから補助電源1個のKeplerのミドルレンジは秋頃まででないという話なので、それまでは補助電源1個のグラフィックカードはHD7850の独壇場。 なので、なかなか価格も下がらないかなと思って、HD6850を挟んでみようと思ったわけです。

RadeonからRadeonへの交換なんで、ドライバの再インストールは必要ないかもしれないと思ったんだけど、一応ドライバを削除してから、グラフィックカードを交換、AMDのサイトからダウンロードしておいた最新ドライバをインストール、という手順で交換しています。

付けて起動するとファンがうるさいんでビックリ。 調べてみると初期BIOSではファンの回転が100%に固定されるらしい。

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3614#bios

ギガバイトのサイトから最新BIOSとユーティリティ(@BIOS)を落として、BIOSをアップデート。 BIOSの更新はとても簡単。 これでファンが自動回転になって静かになりました。

パフォーマンスはベンチマークを回したりしないんでよく分からないけど、これから夏に向けて発熱を抑えられればいいなっと思ってます。

広告

Written by firefennec

2012年 4月 1日 @ 12:28

カテゴリー: PC