Planet Blue

Creative People Photo サービス終了のお知らせ

ブログ用の写真倉庫にしていたCreative People Photoが3月末でサービス終了になります。
自分はSNS的な使い方をしていたわけではないですが、制約が少なくて使いやすかったんで、とても残念です。
ここはソフトバンクが運営してるから、簡単には潰れないんじゃないかなと思っていたんですけどねぇ。

移転先は最大手のFlickrにしようと思っています。
今までFlickrを敬遠していたのは、無料アカウントだとオリジナルファイルにアクセス出来ないというのと、月間のアップロード量が100MBまでと、かなり少なめだったのが原因でした。 それが、オリジナルファイルにアクセス出来ないのは変わってないんですが、いつの間にかアップロードは月間300MBまで増量されてます。 300MBあればそこそこの大きさにリサイズしてからアップロードすれば、まず転送量を使い切ることはないのでいいかなと思っています。

過去の記事の写真を全て貼り直す気力はないんで、基本的に過去の記事の写真は表示されなくなります。 ただ、アクセスの多い記事に関しては少しずつ貼り直していこうかなと思っています。 幸い写真を多用している旅行系の記事にはほとんどアクセスがなくて、アクセスが多いのはデジカメネタだとかPCなどのデジタル機器関連の記事なのであまり影響はないんですけどね。

Written by firefennec

2011年 12月 7日 @ 21:16

カテゴリー: 雑記