Planet Blue

さよならAvira AntiVir

再起動を必要とした更新から、Askツールバーのインストールを催促されるようになって鬱陶しいなと思っていたんだけど、調べてみると、このAskツールバーをインストールしなくても、ApnStub.exe、ApnIC.dll、AskSLib.dll、ApnToolbarInstaller.exeがバックグラウンドで勝手に通信するようになったようだ。 公式フォーラムによると、この挙動は仕様らしい。

ウィルス対策ソフトとして、やってはいけない事をやってしまったな。

という訳で、Aviraはアンインストールして、Microsoft Security Essentialsに乗り換えました。
Aviraよ、今までありがとう。 さようなら。

広告

Written by firefennec

2011年 9月 3日 @ 08:00

カテゴリー: ソフトウェア