Planet Blue

無くなってしまったサイトからファイルをダウンロードする

個人が開発しているフリーソフトをダウンロードしようとしたら、すでに配布元のサイトが閉鎖されていた。
なんて事はよくありますよね。

自分の場合それで困ったのは、AviUtlのYC伸張フィルタ。
こんな時に頼りになるのが、Internet Archive: Wayback Machine

赤い線の入力部分に無くなってしまったサイトのアドレスを入力して、「Take Me Back」ボタンを押します。

スナップショットを撮った日付のカレンダーが表示されるので日付をクリック。

サイトが表示されます。
たまにサイトが表示されない場合があって、その時はカレンダーで別の日付を試すか、時間を置いてやり直したりすると上手く行きます。

Susieのプラグインや、知らない間に消えてしまったお気に入りのサイトなんかも、Internet Archiveにスナップショットがあれば保存出来ますね。

広告

Written by firefennec

2011年 8月 26日 @ 21:04

カテゴリー: ソフトウェア