Planet Blue

今年最後の桜

琵琶湖の北端、海津大崎に桜を見に行ってきました。

琵琶湖の最北端に近いところにあるマキノ駅の近くから、琵琶湖の湖岸沿いを縁どるように桜が植えられています。

西岸から東岸にも桜が植えられています。

桜のトンネル

綺麗なとこには観光バスも来てました

大崎寺の前から花見船も出ていましたが、1回2000円と結構高かったので乗る人はあまりいない。

湖岸から見る竹生島

帰りは琵琶湖の東岸を下りました。

長浜城

昔、まだ大津に住んでいた頃の夏休み。
「何もやる事がないなぁ。 そうだバイクで琵琶湖を一周しよう」
と思いついて、半袖Tシャツにジーンズという軽装でサンサンと降りつける太陽の中、琵琶湖岸を北上し始めたわけですよ。
湖岸左手に長浜城が見え始めたなぁってとこで、両腕にブワァーっと無数の水膨れができて、「げげっ、これはやばい」と思ったんだけど、車の流れに乗ってるから簡単には止まれない。
んで、走行風で水膨れが破れて腕がビショビショになったんですよ。
「やっぱバイクに乗るときは夏でも長袖着ないとなぁ」って思いましたね。

長浜城からの展望

Written by firefennec

2011年 4月 26日 @ 02:12

カテゴリー: 旅行