Planet Blue

京都御所と二条城

京都御所の一般公開最終日ということで行ってきました。

四条烏丸駅から北へ5分ほど歩くと六角堂というお寺があります。

西国三十三ヶ所巡りの18番目のお寺ですね。

ビルやマンションに囲まれた中にポツーンとあります。

よく分からない像やら、ちっこい池に白鳥が泳いでたりして、都会のオアシスって感じのお寺です。

六角堂から更に北へ歩くと京都御苑に着きます。

京都御苑はとにかく広い公園です。
その北側に京都御所があります。

普段、京都御所を見学するには事前申請が必要。
でも、春と秋の一般公開の期間だけは事前申込なしで見学できます。

紫宸殿

通常の一般公開であれば人形の飾り付けや生け花の展示、雅楽や蹴鞠の催し物があるようですが、今回は地震の影響でなし。
蹴鞠は見たかったな、蹴鞠。
サッカーの原点ですからね。

庭園

屏風絵

京都御所から15分ほど歩いて二条城へ。

城なのでお堀があります。

が、天守閣は焼失してありません。
天守閣跡は展望台になってました。

二の丸がメインの見学施設。

広告

Written by firefennec

2011年 4月 13日 @ 02:46

カテゴリー: 旅行