Planet Blue

飛鳥に行く

リアル出雲に行ったからには、リアル飛鳥にも行かなければならない。
そう思いついたので、飛鳥に行ってきました。

という訳で、やって参りました飛鳥駅。
駅近くの明日香レンタサイクルさんで自転車ではなく原付を借りました。

スズキ レッツ

原付は、原付用のハーフキャップ付きで1 日2000円。
グローブは付いていないので持参した方がいいでしょう。
返す時にガソリンは入れなくていいらしい。
それで2000円なら安いと思う。
しかし、ホームページに原付の写真や料金が書いてないのはなぜだろう?
自転車のほうがエコだから? 健康的だから?
免許持ってる人にとっては原付の方がありがたいと思うんだけど。
原付の機動力に敵うもの無し。

まずは謎の巨大石造物、益田の岩船を見に行きました。

団地の裏手から入って山を登る

竹やぶの中に巨大な岩が出現

益田の岩船の周辺は全く整備されておらず、見通しは非常に悪い。
そして、周辺はやぶ蚊で一杯・・・。
肝心の益田の岩船は場所といい、大きさ高さといい、小学生ぐらいの子が友達と遊びに来て、登って遊ぶのに丁度いい岩だなとw
自分も登って上の切り抜きを確認したかったけど、登れませんでした。
この岩が何なのかについては諸説ありますが、作りかけで放棄された石室ではないでしょうか。

次は高松塚古墳に向かいました。

こちらはちゃんと公園として整備されています

高松塚古墳

壁画館で高松塚古墳の壁画の復元が見られます。
壁画館の前で、本物も一般公開するから来て下さいってチラシを貰いました。

聖徳太子が創建したという橘寺

何かイベントをやっていて本堂には入れず。

石舞台古墳

隙間から中を覗けます

思っていたよりも小さい。
それより隣のイベント会場から、妙な平城京ソングが流れていて危うく洗脳されそうになったよ。

岡寺

岡寺では無料でお茶菓子と抹茶をいただけました。
メチャ美味しかった。

飛鳥路

万葉文化館

建物は立派で綺麗なんだけど、中身はあんまり面白くない。
仏作って魂入れず。

飛鳥寺

飛鳥寺に着いた頃にはすでに日も傾いていました。
原付の返却時間が17時までだったんで少し焦ってました。

日本最古の飛鳥大仏

想像していたよりもずっと大きい。

亀石とか他にも行きたいところがあったのですが、時間が足りなくて行けませんでした。
有名所を回るだけなら2時間で行けるとか書いてたの誰だよ。
原付でも5時間でまわり切れないじゃないかっ。

Written by firefennec

2010年 10月 28日 @ 00:49

カテゴリー: 旅行