Planet Blue

BDZ-RS15を買う

何のために買ったんだって?

そりゃアナタ、ワールドカップのために決まってるでしょう。
私はアルゼンチンファンなので、アルゼンチン代表の試合が楽しみだなぁ。

タイマー付き自爆装置入りのソニーBDZです。

私とソニー製品の相性は最悪だ。 ウォークマンからプレステまで、私の購入したソニー製品で壊れなかったものはない。 私的故障率100%

にもかかわらず、BDZを買ったのには理由がある。 外部入力の映像をH.264でエンコードできるのはBDZだけなんだな。 他はすべてMpeg-2。 H.264でエンコードできると何が嬉しいのかというと、まずH.264の方が圧縮効率がいいので、同ビットレートで比較した場合H.264の方が画質がいい。 もう一つが、H.264でエンコしたファイルは再エンコ無しでiPodに放り込める・・・ようになるはず。 現時点ではiPodはH.264のBaseline Profileにしか対応していないので無理だけど。(BDZはHigh Profile) でも、もう少ししたら発表されるiPhone 4Gでは720pのMain Profileに対応するはずだし、その次の世代ではHigh Profileに対応するんじゃないかと予測しています。 iPodがH.264のHigh Profileに対応すれば、BDZでエンコしたファイルを再生出来るようになるはずなので、かなり便利になるんじゃないかなと思っています。

「他に選択肢がない」

これ以上に強力な購入動機があるでしょうか?

Written by firefennec

2010年 6月 10日 @ 23:46

カテゴリー: 映像機器