Planet Blue

奈良県吉野山に行く

奈良県の吉野山に桜を見に行ってきました。

吉野山には、下から下千本、中千本、上千本、奥千本と 4つの桜の見所があります。 吉野山は桜のシーズンは臨時駐車場に車を停めて、無料のシャトルバスで中千本まで向かいます。

中千本にはバスが4台しか停められないので、中千本に行くのに1時間ぐらい掛かりました。 バスの中で「吉野山は日本一の桜の名所」だとか「中千本と下千本は満開です」とか解説を流していたのですが・・・。

中千本

もう散っとるやん!!

と思わず地で突っ込んでしまうほどの散りっぷり。
上の方はまだ散ってないかもと思って、上千本に登ってみました。

散ってなければ綺麗だったかも知れない。
奥千本にはさらに登らないといけないため、引き返しました。

中千本から下千本へは歩行者天国になっていました

東南院というお寺で昼食を食べました。
上品なお味でとても美味しかったです。

金峰山寺蔵王堂

残念ながら1週間遅かった。
多分、4月の4日、5日あたりが満開だったんじゃないかな。

Written by firefennec

2010年 4月 13日 @ 21:57

カテゴリー: 旅行