Planet Blue

iPod Touchでバックアップを取ってないとどうなるか

ハードディスクが壊れて一番気になっていたのが、iPod Touch内のデータがどうなるのかという事。

ハードディスクが壊れたのでPCのデータは消えてしまいましたが、iPod Touch内にデータは残っています。 このデータを取り出せるのかな?というのが気になっていたポイントです。

元のPCが壊れてしまったので、iTunesの認証は解除できません。 新PCを認証すると、認証台数が1台増えてしまいました。 これに関しては認証台数が5台に達したところで、全てのPCの認証を解除するコマンドを年に1回だけ実行出来るようになっているようだ。

Apple IDでログインして認証した新PCにiPod Touchを繋ぐと、アプリは有料のものも含めてPCに転送されました。 アイコンの並びはぐちゃぐちゃになってしまいますが、アプリはバックアップが無くてもOKと。
しかし、iPod Touchから新PCへの音楽や動画、写真の転送は出来ませんでした。 PCと同期するとiPod Touch内のデータは消えます。 認証したPCにアプリの転送が可能なら、音楽や動画の転送もできていいと思うんだけど。

Pod野郎はiPod Touchには未対応ですし、iPod Touchからバックアップが出来る海外製ソフトウェアはどうにも怪しい。 結局、音楽や動画の元ファイルのバックアップはあるのでそちらから復旧させることにしました。

JBしていればi-FunBoxで音楽や動画も取り出せます。

Written by firefennec

2010年 2月 15日 @ 05:33

カテゴリー: モバイル