法隆寺に行って来ました 前編

斑鳩の世界遺産巡りに行って来ました。


法隆寺駅より南へ歩いて、らーめん亭ぐぅで昼食です。

醤油麺セットを注文しました。

醤油麺(ジャンユウ麺)は汁のない麺にミンチ肉と卵黄を乗せたもの。 口当たりは一瞬コーンフレークのような感覚があって、その後にミンチの旨味と辛みがジュワッと出てくる感じ。 かなり美味しかったです。

セットのチャーハンもちゃんとした物でした。 ちょっと油が多くてギトギトになりましたけど、味は美味しかったです。 ご主人の手さばきを見ていると、ご主人は中華出身の方かも知れませんね。

ここから北へ戻り、法隆寺へ向かいます。

法隆寺の金剛力士像は迫力十分。
五重塔
金堂

夢殿

夢殿には聖徳太子を模したと言われる救世観音が飾ってありました。
どっかで見た顔なんだよなぁ・・・。 でも、思い出せない。

法隆寺から東へ行くと中宮寺があります。

法隆寺の宝物殿など仏像は沢山ありましたけど、この中宮寺の菩薩半跏像が一番美しいと思いました。

奈良といえば、せんとくん。

以下、後編に続きます。