Planet Blue

D90というじゃじゃ馬をどう乗りこなすか

自分なりのD90の設定が固まったので書いてみます。

・ピクチャーコントロール

ビビッドや風景は派手になり過ぎるので、スタンダードを使っています。 スタンダードでもやや派手目。 スタンダードで風景を撮るぐらいで丁度良い感じ。 ニュートラルは黄色味が強くなるので全く好みではない。
スタンダードだとシャープネスが足りない気がするので、輪郭強調+1にしています。

・AWB

A-B=B1 G-M=0に。
B2まで持っていくと、キヤノンっぽい色合いになります。 キヤノンの画質の特徴の1つが、どんな光源の下でも白が驚きの白さに写る記憶ホワイトバランスにあると思っていますが、似たような感じになりますね。 自分の場合、B2だと室内ではさすがにちょっと青くなりすぎるきらいがあるので、B1にしています。 感覚的には、B1.5ぐらいが丁度良いんだけど。

・基準露出レベル

マルチパターン測光のみ-2/6に。
マルチパターン測光はデフォルトでは明るすぎ。 基準露出レベルを下げたことで、露出補正をする頻度がかなり減りました。

広告

Written by firefennec

2009年 6月 27日 @ 08:06

カテゴリー: カメラ