Planet Blue

ViewNXの表示ボケ

みなさんは画像ビューアーに何を使っているでしょうか?
私はViewNXを使っていたんですが、1つ困った事があります。

それはサムネイルをクリックすると画像表示エリアに表示される画像がボケる事。

上の画像だと、サムネイルの下の画像がぼやけて表示されます。
最初見た時にD90はピントが来ていないのかとビックリしました。 しかし、他のソフトで同じ画像を見てみると普通に表示されます。
そこで、ニコンのサポートにこの件について聞いてみると、

ViewNXにて、画像表示エリアで画像を表示する際、表示サイズに応じて画像を間引いて読み込むことで、画像表示の高速化を行っており、最初の表示にて、画像表示のサイズを100%未満にいたしますと、画像を間引いて読み込んだ情報がキャッシュされる状態となります。
そのため、ご指摘いただきましたように、画像が他のソフトウエアの表示などと比較してぼやけた状態になるものと存じます。

なお、画像の表示サイズを100%以上で表示いたしますと、画像を間引いて表示することはしないため、表示のサイズを100%未満で表示した際と比較して、シャープな画像で表示されます。この際、100%以上で表示した画像の情報はキャッシュに保存されるため、画像の表示サイズを変更いたしましても、画像がボケたように感じされる状況は発生しない状況となります。

画像の表示速度の高速化を実現するため、上記の動作となっておりますが、サムネイルをクリックし、画像表示エリアに表示される画像を、最初からシャープに表示すべきとのご意見につきましては、弊社担当部署に申し伝えさせていただきます。

という回答でした。

この仕様って画像ビューアーとしては致命的じゃないのかな。
画像の表示速度の高速化のためと言っても、画像を間引かず普通に表示されるXnViewの方が画像の表示は速いですからねw 
XnViewは動画も再生できますし凄く良いんですが、ラベルが独自仕様で今までViewNXで付けたラベルを読み込んでくれません。 出来ればViewNXを使いたいんで、この仕様は早く直してほしいですね。

Written by firefennec

2009年 5月 5日 @ 03:41

カテゴリー: ソフトウェア