Planet Blue

Timbuk2 コミュートを買う

D90用のカメラバッグとしてTimbuk2のコミュートを購入しました。

今までカメラバッグにはLoweproのインバース200AWを使用していました。 インバース200AWについては、ご本家のサイトに非常に分かりやすい動画があります。 この動画の「Quick Access!」って言葉に釣られて買ったようなもんですからねw

インバース200AWは機材の出し入れの機動性が良く、スッと出して撮影してササッとしまうのには最適です。 動画では特に強調されていませんが防水性も良く、カメラバックとしての機能は非常に高いです。 私はこれでLowepro信者になりましたw

ただ、ウエストタイプゆえにどうしてもずれてくるんですよね。 ウエストベルトだけではカメラの重さを支えきれませんからショルダーベルトも併用する訳ですが、家を出る時には締まっていたウエストベルトも、家に帰る頃にはゆるくなって、結局ショルダーベルトだけで支えている状態になってしまいます。 それならショルダータイプと変わりませんし、ウエストタイプは食事をしたりする時に外すのが面倒という事もあって、ショルダータイプのバックも買おうと思ったわけです。

購入にあたっての条件は
・適度なサイズ
・ある程度の防水性
・カメラバッグ以外にも使い回せる
といったあたりでしょうか。

この条件に当てはまりそうなバッグという事でTimbuk2 コミュートを現物を見ずにポチっとしてしまいました。 購入したところは上海問屋です。 いかにもバッタ屋臭いところなので若干心配はありましたが、ここが一番安いんじゃないかな。

Timbuk2 コミュート

Timbuk2 コミュート

D90を入れると

D90を入れると

カメラバックとして使う時には、カメラ用インナーにD90を入れるので意外と余裕がないんですよね・・・。 D三桁機に買い換えた時にも、レンズを付けたまま入れられるか若干不安ではあります。

そして、最大の盲点が・・・。 これは雨が降ったら、この隙間から雨が侵入するんじゃないですかねぇ。 生地の裏はナイロンなので、生地を浸透して水が入ってくることはなさそうですが、防水性にはあまり期待できなさそう。 ちゃんと現物を見て買えよ、という事でしょうかw

Written by firefennec

2009年 4月 11日 @ 02:59

カテゴリー: カメラ