Planet Blue

森島寛晃選手引退記念試合

私がモリシの事を知ったのは、セレッソがJFL時代です。 Jリーグが発足当初の時代には、JFLの試合も地上波で放送してくれてたんですよね。 その中で、マルキーニョスとのコンビで前線を駆けずり回るモリシの姿はひと際目を惹きました。

「これはひょっとして・・・」

その後、セレッソはJリーグに昇格。 モリシは日本代表に選ばれ、中軸として活躍。
そして、自国開催となった2002年のW杯で地元長居でのゴール!!!

若手時代から目を付けた選手が代表になり、自国開催のW杯でゴールを決める。
サッカーファンとして最高の感激をモリシは与えてくれました。

そのモリシの引退記念試合ですから、行かない訳にはいきませんよね。

巨大な長居陸上競技場

巨大な長居陸上競技場

長居ではカーネル・サンダースもセレッソサポ

長居ではカーネル・サンダースもセレッソサポ

長居に来るのは本当に久々。
加茂ジャパン時代のウルグアイ戦?以来かなぁ。 代表に前園とかがいた時代ですよ。
当時の代表にモリシは既にいました。 途中出場だったんだけど、ゴールは取れなかったんですよね。 惜しい場面はあったんですが。
代わりに岡野の代表ゴールというレアな物を見せてもらった記憶があります。

ウォーミングアップを終えたモリシと名波

ウォーミングアップを終えたモリシと名波

この後、メインスタンドの観客に手を振りながら控室に戻るモリシ。
あぁ、良い人日本代表・・・

試合前の集合写真

試合前の集合写真

モリシが入るまでの試合は割愛させて頂きます。 ごく普通のJ1のチームとJ2のチームのプレシーズンマッチですのでw
両チームの今季の展望を含めた詳細なゲームレポートは後日書く予定ですのでお楽しみに?

モリシ、アキ、名波の3ショット

モリシ、アキ、名波の3ショット

モリシIN!

モリシIN!

後半40分過ぎになって、やっとモリシIN。 アキ、名波と3人同時投入だったのですが、一方的なガンバペースになった状態での投入だったので、モリシがボールに触れたのは1回か2回程度でした。
「モリシのゴールが見たーい♪」の大合唱も虚しく、タイムアップ。

モリシと播戸の握手

モリシと播戸の握手

木村和司さん、アキ、名波からのメッセージ

木村和司さん、アキ、名波からのメッセージ

引退セレモニーは特に凝った演出もなく簡素なものでした。
しかし、その素朴さがモリシの人柄を表わしているようで、これはこれで良かったんじゃないかなと感じました。

モリシ!!
18年間、本当にありがとう!!!

Written by firefennec

2009年 2月 24日 @ 05:14

カテゴリー: 国内

Tagged with